てぃーだブログ › 島の様子 › 地域。 › 環境美化

2011年10月11日

環境美化

些細な事かも知れないが・・・
島に住んでいる私たちには、目が慣れてしまった光景があります。

島(座間味島)の集落内で目にする「貼り紙」です。
多いところでは、10枚も無造作に貼られていたり。
雨に打たれると、今にも剥がれそうに垂れたままのところ。

紙を貼り、告知案内したい気持ちはわかるが。
大きさや枚数・配置・場所・期間などなど・・・
住み心地のいい集落として。観光地としての美感として。
そして、次世代への環境教育の為にも。
環境美化ルールを設けてはいかがかな?

①、座間味港から集落東側入口のブロック塀。
環境美化


②、集落のほぼ中心。唯一のスーパー「105ストアー」前です。
  写真の後側30mは、小学校の正門があります。
環境美化


③、①から集落に入った所。
  皮肉にも「こんにちは」その一言が気持ちいい。の標語を、貼り紙が囲む。
環境美化


その他。
営業用の看板などを含め。早めに手を・・・なんとかしなければ。


同じカテゴリー(地域。)の記事
阿嘉へ。
阿嘉へ。(2011-03-25 09:11)


Posted by 心は南向き at 19:26│Comments(2)地域。
この記事へのコメント
そうですね。すばらしいと思います。頑張ってください。
Posted by いつも東向き at 2011年10月12日 16:50
ありがとうございます。
いい集落づくりを、心がけたいですね。
③の箇所は、さらに張り紙が増えています。
Posted by 心は南向き at 2011年10月13日 08:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。